山の遊び舎はらぺこ
子育てを考える集い

●今年の子育てを考える集いはフクシマの子ども達についてです
15/10/13

 
 集いの講師は山田 真さんです。
(小児科医 放射能からこども達を守る全国小児科医ネットワーク代 表)福島をはじめとして各地で健康相談を受けていらっしゃいます。集いでは活動を通してのお話しもお伺いします。
 講演会中に託児や子どものワークショップ:森のお散歩があります。また、講演会の前後に森のだんごプロジェクト:草花の種を入れた粘土のおだんごを作れます。
ぜひご参加ください。事前にご予約をお待ちしております。

 今年の集いのテーマに関連してはらぺこでは、大人プログラムと称した保護者研修として福島に行きました。その報告会が先日行われました。
 報告会ではNPO法人シャローム吉野さん、私立保育園たんぽぽ園長先生、学童保育士さんを訪ねた際の、当時の状況や現況を写真やビデオ、資料を見ながら学びました。
 

 報告会に参加して初めて知ることが多く、こども達のこと、こどもを思うお母さんの気持ちに触れ、思いを馳せました。
参加者それぞれに感じたことを共有し合いながら、子育てを考える集いにつなげていけたら、と感じています。
 これからも知っていくこと、思いを寄せていくことを大切にし、皆で考え合っていきたいと思います。



子育てを考える集い新着1000件
[1]第10回子育てを考える集い 無事終了しました。
[2]第10回 特別記念講演
[3]第9回子育てを考える集い、無事終了しました
[4]第9回子育てを考える集い
[5]子育てを考える集い、無事終了しました
[6]いよいよ明日は山田真さんの講演会になりました。
[7]子育てを考える集いを開催しました
[8]「てつがく」っていったいどんなもの?
[9]みなさまご来場ありがとうございました!
[ ]森といのちをみつめてみよう

[0]トップ
NPO 法人
山の遊び舎はらぺこ
〒399-4432
伊那市東春近下殿島3660-1
0265-76-3341
メール