山の遊び舎はらぺこ
子育てを考える集い

●子育てを考える集いを開催しました
14/12/1
11月30日日曜日、かんてんぱぱくぬぎの杜ホールにて、第7回子育てを考える集いを開催しました。
ご来場いただいた方々、ありがとうございました。


今年度は教育学者森田伸子先生をお招きして、「子どもと未来と哲学と」というテーマで講演と哲学ワークショップをしていただきました。
前半は「哲学とは一体なんぞや」また「哲学的対話と普段している会議や討論、話し合いとはどこが違うのか」といったお話をしていただきました。そして、「大人と子どもは違うのか?違うのならどこがどう違うのか」というテーマでまずは子どもに戻りたいか戻りたくないか、子どもには大人になりたいか、なりたくないか、と質問していきました。

そして、後半はグループにわかれて哲学的対話をし、発表してもらいました。人はやっぱり大人のイメージ、子どものイメージ、というものに左右されているものですね。
講演最後の部分はまさしく「子どもと未来」と「哲学的対話」が繋がって希望を持てるものでした。
まだまだ時間が足りないなあ・・。というか数回にわたってできるといいのですけどね。

さて、「森のだんごプロジェクト」はこんな感じにできあがりました。
これは、ちょっと前に作ったので、もう芽が出てます。


当日は大変天気もよく、「森のおさんぽ」に参加した子どもたちも元気に出かけて行きました。


ご来場のみなさま、ありがとうございました!!
また来年お会いしましょう!
・・・・・・開放日やのっぱらもやってるよ

子育てを考える集い新着1000件
[1]第10回子育てを考える集い 無事終了しました。
[2]第10回 特別記念講演
[3]第9回子育てを考える集い、無事終了しました
[4]第9回子育てを考える集い
[5]子育てを考える集い、無事終了しました
[6]いよいよ明日は山田真さんの講演会になりました。
[7]今年の子育てを考える集いはフクシマの子ども達についてです
[8]「てつがく」っていったいどんなもの?
[9]みなさまご来場ありがとうございました!
[ ]森といのちをみつめてみよう

[0]トップ
NPO 法人
山の遊び舎はらぺこ
〒399-4432
伊那市東春近下殿島3660-1
0265-76-3341
メール